建築相談窓口

建築相談窓口

定期無料建築相談会

本協会では、毎月土曜日に各支部において定期無料建築相談会を開催しております。建築計画、構造関係、耐震診断、リフォーム等についてアドバイスを行っておりますので、お気軽にご相談ください。
※事前予約制
東部・西部は第1、第3土曜日/中部は第2、第4土曜日)

苦情解決相談依頼

本協会は、平成21年1月5日より、建築士法に規定された法人として、建築士法第27条の5に基づく、苦情解決業務を実施しております。
この苦情解決業務は、建築士法に基づき本協会が、建築主等から建築士事務所の業務に対する苦情に対し、相談に応じ必要な助言をし、当該建築士事務所の開設者に迅速な処理を要求するなどを実施して、苦情の解決を図るものです。 苦情のお申し込みにつきましては、係争中のものなど内容によっては対応できないものがあります。

建築物等調査依頼

本協会では、建築物に係る苦情等について、専門家を現地に派遣し、苦情の内容確認や予備的(事前)調査を実施し、報告いたします。
本調査結果は裁判等に活用するものではなく、依頼主の知識や理解を深めるものであることをご承知おきください。
調査料金が発生しますので、お問い合わせください。
※調査員が現地調査を行い、その概要を報告します。
※建築物の状況によっては、別途費用がかかる場合があります。

ページの先頭へ